他郷阿部家の暮らしとレシピ

aikawazoe2014-01-17



デザインさせていただきました、
「他郷阿部家の暮らしとレシピ」の本が、できました。


石見銀山のある、島根県大田市大森町にて、
地域に根ざした暮らしを提案している「群言堂」。
群言堂の宿泊施設として「他郷阿部家」があります。


昔ながらの暮らしを大切にし、心温まるおもてなしと、
旬の素材を使った家庭料理が味わえる、他郷阿部家。


季節ごとに、暮らしにまつわるお話と、
お料理のレシピがまとめられた一冊となっています。


著者の松場登美さんは、
群言堂で展開しているアパレルのデザイナーさんですが、
他郷阿部家の台所に立ち、お料理もされているそうです。


古民家に、古い道具たちと、昔ながらの生活をすることで、
手を動かし、四季を感じ、五感を研ぎすまして、それを
デザインに生かしているのだろうなあ。と思いました。


生活が、自分のデザインとイコールの関係になる。
理想です!



もうすでに書店に並んでいるようです。

よろしくお願いいたします。