迎えたんじゃない。行ってた。

aikawazoe2010-11-04




我が家は、

夫がもともと東京の人で、実家暮らしだったので、

私のひとり暮らしに、

夫が嫁入りしてきたような感じで、

結婚生活が始まっている。



なので、

うちにある家電は、ほとんどが

私が上京する時に、揃えたものを使っているわけだが、

10年もたとうとしている今年、

炊飯器がついにおかしくなってきてしまった。



ということで最近、野田琺瑯のkamadoを手に入れた。



手に入れてから、

毎日いつも変わらず、朝昼晩のごはんを作っているが、

何だか今までと様子が違う。気分が違う。


電気炊飯器も、kamadoも、

同じように、湯気をあげるのに、

kamadoで炊いていると、食事を作っている感がどんどん高ぶってきて、

今までは感じてなかった、台所にいる幸福感が、

じわじわとわきあがってくる。



食事ができて、

ちゃぶ台にその日の献立が全てならんで、

自分の横にしゃもじを添えたkamadoがあって。


「おかわりいる?」とか言ったりしている。




ああ。

目の前にいるこの人を

私の家に迎えたんじゃなかったんだ。


私が嫁にいって、

この人と家族になったんだな。




「ずーっと独身でいて、ニューハーフの人とルームシェアして、暮らしたいよ。」


なんて言っていた私が。



kamadoからおかわりをつぎながら、

やっと、気づいた。