ぼーりぼーり。ぼり。

aikawazoe2010-02-08



今ごろ。

まかれることのなかった節分の豆を

ぼーりぼり食べとるとです。はい。


節分と言えば。

小学生の時は、

教室にまかれた落花生を「よーい、どん!」で拾って、

互いにぶつけ合うという、よくわからない行事やってました。


先生がもういいかな。と判断したところで、

「はい、やめー。」の声がかかり、年の数だけ拾って、その場で食べて、

さらに年の数だけ持って帰れるのです。


その時はよく友達と

「大人は三十個以上食べれるからいいねー。」

なんて、子供ならでは大人への願望発言をしておりましたが、


「落花生なんて、二十個も三十個も食べられないよ。鼻血でちゃうよ。」

と、あの頃の私と友達に言ってあげたいです。



大学生の時は。。。


節分の日、母の店(喫茶店)へ寄った時。


いつもいる店のカウンターにいないので、厨房で仕込みでもしてるかな。と思い、そっと覗いたら。。。


恵方を向いて仁王立ち、無言でバクバク恵方巻きを食べる、母の後ろ姿がっ!


はぁ。恵方がこっち向きじゃなくて、良かった。
一人で恵方巻きを食べるお母ちゃんなんて、面白すぎるやろ。


恵方巻きは無言で食べるのがよいので、
私はあなたをそっとそのままにして、家に帰ったのですよ、お母さん。




さてさて、節分も終わり、暦のうえでは春。

春、春、はるーー。ウキウキワード。


ちょっとうきうきしたところで。。。。

色校でもしますかね。

ぼーり。ぼり。