水泳

aikawazoe2010-08-20



小学生の頃、

スイミングスクールに通っていたせいか、

プールに浮き輪を浮かべて漂ったり、

ビーチボールで友達と遊んだり、

ということが、自分には出来ない。



ひたすら、1つのコースを、

平泳ぎ、クロール、背泳ぎで、繰り返し泳ぐ方が断然楽しい。



そんな自分が、学生の頃、

水泳の授業で一番困ったのが自由時間で、

プールではしゃぐ事ができない私は、

体の中の空気を、ちょっとづつ、ちょっとづつ吐き出しながら、

プールの底にペターっと体がくっつくまで沈んで、

水の中から空を見上げる遊びをしていました。



自分の体の空気が泡となって、

水に差し込む光に照らされながら、キラキラ消えていく様子。


外ではしゃぐ友達の声が、ずいぶん遠くでしているような錯覚。


プール排水口にものすごい勢いで流れていく水の音。



子供ながらに、

ああ。美しいな〜。と思いながら、

息が続くまで、

ずーっと沈んでいたのです。



今、この歳で、そんなことをやったら、

ヘンなおばさんが水の中で何してんだっ!

って事で、通報されること間違いないでしょう。