はじめての自家製酵母パン

aikawazoe2010-05-25



デザインをさせていただきました、

「季節の酵母でうまくつくれる はじめての自家製酵母パン」の本ができました。




果物 ビン 塩 小麦粉

これだけで、パンが作れるんだそうです。

このシンプルさにビックリしませんか?



果物をビンに詰めて、酵母を作っていくのですが、

酵母の発酵具合によって、焼くパンが決まってくるんだそうです。


発酵具合を見きわめる方法は、

目で見たり、音を聞いたり、香りをかいでみたり。。。。

「数値」ではなく、「五感」を使って判断していくんだそうです。




日本には、春夏秋冬があり、

古来から日本人は、自然のうつろいに心を動かし、

俳句や詩などを作ってきたわけですが、

ウエダ家さんのパンづくりには、

そのような、日本人が本能として持っている感覚を

呼び覚ます力があるような気がしています。



「頭で考えて作る」のではなく、

「体で感じて作る」パン。



作ってみませんか?




5月末ぐらいから、書店に並ぶみたいです。

もし、お見かけの際には、お手にとってみてくださいー。