わかったのだ

aikawazoe2010-06-18



私の九州の実家、宮崎県は、

今、口蹄疫で大変なことになっている。


外出禁止令が出ることもあり、

母が営む喫茶店には、お客さんが全然来ない日もあるようで、

「ヒマよー。ヒマヒマ。店つぶれるわー。」

なんて、電話で話していた。


ところがつい最近、

父の店が地元のテレビ局の取材を受けて以来、

ものすごく忙しい!という内容のメールが母から届いた。

「局のアナウンサーの方が、ブログに記事も書いてくれてるらしいから、見てね。」

とも書いてあったので、仕事休憩がてら、

見てみることにした。




ピースしている、女性アナウンサー二人にはさまれて、

父が満面の笑みで、思いっきり両手で裏ピースをしていた。


裏ピース。

裏ピースね。



「はーん。最近は裏ピースしちゃうような人と、ちょっと遊んじゃったりしてるのかしら?」




取材された写真を見て、

店の事とは全然関係ない事を、冷静に考えている娘の事を知ったら、

父親はやっぱり冷や汗かくんだろうか。