世の中、金。

aikawazoe2010-07-04



自分は、ちょっと変わった人と会うことが、

他の人よりも、多いような気がする。



先日、

電車を降りて、改札を出て、

外に出るために出口に向かって階段を上がっていたら、

ムワーっと、いかにも異様な空気を発しているおじさんが、

下りてきた。



坊主頭にねじりハチマキ。

暑いのに、ちゃんちゃんこ

自分の足よりも1.5倍ぐらいの大きな下駄。

寸足らずののモンペ。


顔、真っ赤。

酔っぱらっている。




おお。すごい。大物きたなー、今日は。

なんて思いながら、見ていたら、

おじさんは、

腰から黄色のきんちゃく袋をぶらさげていて、

マジックで大きく

「世の中、金!」と書いていた。




「世の中、金!」

と、書いているわりには、

酔っぱらってたし、

おもしろい格好してたし。


それなりに楽しい人生を送ってそうに見えました。





私とすれ違ったあとのおじさんは、

何故か階段を上ったり下りたりして、

通行人の皆さんを、小さな恐怖に陥れていました。